アプリの話の続き

ロマンティック8号線

写真と記事は何の関係もないです…。

iPhone にかえて約半年。以前のスマートフォン(IS03)も一通り使えるし電子マネー使えるし便利でしたが、iPhone の快適さはちょっと次元が違います。もうAndroid で新機種が出ても食指が動かなくなりました。

iPhone のいいところは、見た目のデザイン、手にしたときの質感、UI(ユーザー・インタフェース)、タッチのレスポンス、などなどたくさんありますが、アプリもよいものがたくさんあります。入れてよかったアプリを思いつくままに書いてみたいと思います。

Camera+
TiltShift Generator

前回の記事の通り、カメラアプリはこの二つです。他にもいろいろ試した気がしますが、この二つのコンボで仕上がる写真にはかなり満足してます。

PictShare

カメラロールから一通りのSNS に投稿・保存できます。まとめて送信できるので便利。写真はローカルに残さずすべてFlickr に保存してるので、たまったらこれで一気に保存してます。

LINE

無料で通話とメッセージのやり取りができるアプリです。なんとユーザー数が2500万を突破したそうです。動作が軽くてよいです。通話では使いませんがメッセージのやり取りで使います。Mac・Windows とも同じID で入れるPC 版があるのも助かります。PC 版はアップデートが多すぎる気がしますが。

Sleep Cycle

起きたい時間の30分前から、眠りの浅いタイミングを狙ってアラームを鳴らしてくれる賢い目覚ましです。アラーム音より振動で目が覚めます。音楽などで起きるよりも優しく起こしてくれるので目覚めがよいです。

支出管理

家計簿アプリです。月に使える予算を設定すると、使うたびに引き算で予算残高がわかります。支出目安のグラフや項目分け、締め日の変更などシンプルなUIながら機能的にはかゆいところに手が届きます。

Momento

Flickr、Twitter、Facebook などのSNS にポストした記事や写真をすべてまとめて日別にタイムライン表示してくれます。素敵なUI なので見返すのが楽しいです。

Reeder

Google リーダーの同期アプリです。たぶん一日でいちばん開く頻度の高いアプリ。いくらニュースやブログがたまってもサクサク消化できます。有料のMac 版も入れてます。買う予定はないですがiPad を買ったらiPad 版も入れると思います。

Tweetbot

Twitter はTweetbot とTwitter を使い分けてます。どちらもそんなに使いやすいとも思いませんが、タイムラインを追うときの読みやすさで、Tweetbot 以上のものはとりあえずないような。

Facebook

Facebook 公式アプリです。これ以外にいいのがあればすぐに乗り換えたいです。重い!

Nike+ GPS

晴れた日はウォーキングしてますが、残り時間や歩いた距離などを教えてくれる便利アプリです。これのおかげでウォーキングが続いてます。

入れているアプリはこの何倍もありますが、中でもよく使うものをつらつらと書いてみました。また半年ぐらいしたら、使って良かったアプリ記事を書いてみようと思います。