好きな色

2013-05-21 17:39

青色

 

 

たまに、というかわりと頻繁に「なんでブルーデザインという名前なんですか?」と聞かれます。その理由をさらりと書きたいと思います。

 

独立しよう!と思ったとき、早い段階で考え始めるのが「屋号」だと思います。会社員のころは名前がすでに決まっている会社で働くしかなかったのに、独立すれば自分たちで好きな名前を考えることができます。これは結構テンションが上がることです。自分たちもかなりわくわくしてあれやこれやと考えました。

 

「ブルー」をつけるのは独立を考えた時点ですぐに決まりました。ブルーデザインのスタッフ全員(総勢2名)は青色が好きだからです。

 

はい、これが冒頭の質問の答えです。この答えを言うとわりと高い確率で、「え、それだけ?」と微妙な空気になります。

 

もちろん他にも、
・色を名前につければ、色のイメージから自分たちのことを覚えて(思い出して)くれそう。
・色を名前につければツール(HP、名刺、事業案内…)のイメージを統一できる。
・略して4文字が売れる法則(プレステ、ファミコン、吉牛…)にのっかりたかった。
※しかし今のところ「ブルデザ」と呼ぶ人はほとんどいません。

 

などなど小さな理由はごちゃごちゃとあるのですが、それらは結構あとづけです。一番の理由はシンプルに、「青色が好きだから」なのでした。

 


Category:未分類

tags:



«
»