新しいモバイル環境を検討中

2013-08-30 9:32

そろそろ新しい iPhone が発売されそうですね。自分が持っているのはちょうど二年前に買った iPhone4S なので、新しいのが出たら機種変をしようと思ってましたが、ちょっと考えが変わってきました。

 

というのも、iPhone5 からは通信規格が 4G LTE に変わったので、定額通信料が値上げされたほか、なぜか通話プランもauの場合、1種類のみに限定されてしまいます。今と同じ使い方だったら、月の使用料が1.3〜1.5倍くらいになるイメージです。インフラなのでしょうがないとは思いつつ、固定費が高くなるのであれば少し考えてみたくなりました。

 

それともう一つ。自分はそれほど熱心な Apple ファンではありませんが、Apple 製品は大好きです。メインの PC は Apple ですし iPhone も iPad も持っています。これらは iCloud でシームレスなエコシステムを形成しますので、本当に使っていて便利に感じます。Apple の極限までそぎ落としたプロダクトデザインも好きです。

 

それでも最近の Apple の迷走感に対してあまりいいイメージを持ちません。新製品の情報がダダ漏れになっていたり、他社に追随して小さなサイズの iPad を出したり、廉価版の iPhone が噂されたり(きっと噂通り出るんでしょう)、ちょっとブランドイメージが急速に落ちているように感じます。

 

すべて Apple で揃えればかなり便利なのは変わらないので、これからももちろん使っていきますが、「新製品が出れば絶対に欲しい!」というモチベーションはかなり低下してきました。

 

というようなことを考えて、今は Nexus7 を購入して新しいモバイル環境を作ろうかなと検討しています。Nexus7 のLTE版は SIM フリーなので、通信会社を選びません。なので、iPhone4S のスマホ定額を解約して、通話+Wi-Fiのみで運用。外出時のネットは、Nexus7 に安価プランの SIM をさして使う。

 

Nexus7 はテザリングもできるのでラップトップも場所を選ばずに使うことができるようになります。試算では新しい iPhone に替えた場合に比べて、Nexus7 の端末代を入れても月の通信料が半額くらいになると思います。

 

…というようなことをぼんやり考えてみましたが、実際はやっぱり新しい iPhone を見てから決めることにします。もし実物を見て、これだったら高くなっても使ってみたい!ほしい!と思えればそれはそれで自分にとっては嬉しい事です。新環境が決定したらまたここで報告します!

 


Category:未分類

tags: ,



«
»