歴史は些細な事でも繰り返す

2013-11-18 23:23

これを読まれている人は、仕事中にBGMをかける派でしょうか、かけない派でしょうか。

自分は断然かける派です。静寂の中ではなぜだか集中することができません。執筆の仕事のときはカナル型のイヤフォンを耳にぐいっとねじこんで、ガンガンに音楽をかけながら書きます。

でもひとつ問題があります。そんな感じで毎日音楽を聞いていると、だんだんとネタがなくなってくるんです。

パソコンに膨大な数の曲が入っているにせよ、繰り返し聴いているとさすがに飽きてきます。だからといって新しいCDをレンタルショップに物色に行くのも正直めんどいっす。

どうしたものかといった感じですが、広大なウェブの海にはそんな人におすすめのサービスがきちんと存在します。おすすめの音楽系ウェブサービスを二つご紹介します。

ひとつ目は有名どころの JAZZRADIO です。ウェブを開いてみると一目瞭然、いろいろなタイプのジャズを聴くことができます。

朝は上げていきたいので、Hard Bop や Latin Jazz 、Swing & Big Band。夜はしっとりめに、Mellow Jazz に Smooth Lounge など、本当にたくさんあるので選び放題です。

しかし困ったことに、Jazz ばかり聴いているとポップスやロックが恋しくなってきます。

そんなときにおすすめなのが billboard です。1940年代から2010年代までのビルボードのウイークリーチャートTOP10を聴くことができます。

適当な年代を選んでかけてみると、どこかで聞いたことのある曲ばかり。思わず過去のできごとがフィードバックしてキーボードを打つ手が止まってしまうこと必至です。

しかし本当に困ったことなんですが、Jazz や 洋楽ばかり聴いていると日本の曲が恋しくなってきます。ということで今は自分のパソコンに入っている、cero のWORLD RECORD を聴きながらブログを更新してみました。


Category:映画・音楽・本

tags:



«
»