バンドブーム

2015-01-04 11:36

ジュン・スカイ・ウォーカーズというバンドをご存じですか。80年代後半から90年代に掛けて活躍した日本のロックバンドです。エレキギターを中心とした速いビートにナイーブな歌詞を乗せ、当時の中高生の間で人気を博しました。

 

彼らが世に出だしたころ、自分は高校生。他にもブルーハーツやユニコーン、プリンセスプリンセス、ザ・ブームなどバンドブームと呼ばれる現象から次々と人気バンドが現れて、そのどれもに夢中になりました。

 

高校を卒業し20歳くらいになり、さすがに自分の熱も覚めてきたころ、アルバイトをしていた店でジュン・スカイ・ウォーカーズの「歩いていこう」が流れました。

 

「おおおー 歩いていこう おおおー これからもずっと
おおおー 歩いていこう 前が見えるように」

 

という歌詞です。

 

懐かしいなーと感慨深くなり、一緒にシフトに入っていたSくんに「ジュンスカ懐かしいねー!」と話しかけました。Sくんは同い年だったので、きっと共感するだろうと思ったからです。

 

Sくんは「いや全然聞いてなかったから」との返事。「え、聞いてなかったの?」と驚いてたずねました。

 

「『歩いていこう』とか『前が見えるように』とか、なんかこの人たちって当たり前のこと言ってるから、何がいいのかよくわからない」

 

た、確かに。

 

その瞬間、自分の中でバンドブームは終焉しました。フジロックにハマるのは、それから10年以上あとのことです。

 


Category:生活

tags:



«
»