みたび、AppleWatchのこと

2015-03-18 7:51

3回目になりますがAppleWatchについてです。もはやこれだけでカテゴリを作ろうかと思うほどであるが。

 

いつも読んでいるgamellaさんのブログでAppleWatchに関する記事が出ていた。とてもおもしろい考察だったので紹介します。

 

それほど長くない文章なので興味のある方は実際に読んでみていただければと思うが、かいつまんで書くと、

 

・AppleWatchはiPhoneのアクセサリーという位置づけ
・新しい機能よりもアクセサリーとしての認知が重要とAppleは考えている
・なのでiPhoneや他のアップル製品と販売戦略は完全に異なって当たり前

 

という感じ。

 

これってとてもおもしろい見方だなと思った。消費者の視点ではなく、会社の販売戦略からの洞察になっている。自分は消費者として機能面で不満を感じたが、そのことについてAppleは想定済みとしている。新しい製品ではあるのだが、機能的にiPhoneを補助する以上のものではない。こういう見方をすれば、やたらめったらに多いラインナップも、機能面での不満足感も納得できてくる。

 

確かに紹介されている機能を見ると、AppleWatchはiPhoneあっての製品である。この機能があるからこそ買ってみたいという部分が見当たらない。iTunesを元に基本的にはスタンドアローンで楽しめるiPodやiPadとは趣が異なっている。

 

ではiPhoneのアクセサリーとして買おうと思う人はどんな層なのだろう。テクノロジーに敏感な人とファッションに敏感な人、そのどちらか一方ではなく両方に足を掛けている人だろうか。その2つの輪が重なる人はかなり少なそうに思えるが、不足を補うために装飾的なデザインでのラインナップを増やしたとすれば、テクノロジーを重視する層の関心はさらに薄まりそうにも思える。まー結果、出てからですね。(前回と同じオチですいません)

 


Category:未分類

tags: , , ,



«
»