「ねこあつめ」で猫がたくさん集まった

2015-03-31 7:13

iPhoneアプリに「ねこあつめ」というゲームがある。半月ぐらい前からやっていて、昨日ふと画面を見てみたらいつも以上に猫が集まっていて、思わずキャプチャを撮ってしまった。

 

IMG_0178

 

猫盛りだくさんである。

 

このゲームの何が良いかといえば、あんまり時間をとられないことにある。猫が好きそうなおもちゃやクッションや食べ物を設置しておいて、後は寄ってくるのを待つばかり。しばらく放置して再びアプリを立ち上げると、上の画面のようにわらわらと猫が集まってきている。

 

それでどうしたというわけではなく、ただ集まってきた猫を「かわいいのぉ」と言いながら愛でるだけである。一応、特定のグッズにのみ反応して出現するレアな猫や、置いていってくれるガラクタ類をコンプリートする目的もあるのだけど、基本的にはこの「かわいいのぉ」で終わりである。

 

実家にはリアルな猫様がいらっしゃるけれど、猫の行動はだいたいこのゲームと同じだ。箱とかビニールを置いておけば反応したりしなかったりする。なつくわけでもなく、膝の上に乗って甘えてくるでもない。ただその辺に気ままに寝転んでいて、それを見ながら「かわいいのぉ」と愛でるだけだ。

 

猫の好きそうなものを設置して、後は集まってきたのを見ているだけという「ねこあつめ」は、そういった猫と猫好きの特性を掴んでいる良いゲームだ。猫好きでない人がこのゲームをどう評価しているのか知りたいところである。

 


Category:生活

tags:



«
»