落ち込みリスクを避ける

2015-04-21 7:04

先週の土曜日はブログを書けなかった。いや、というか書かなかった、と言うほうが正しい。早朝から撮影があり、家を出るのが6時半の予定だった。いつも5時半に起きているので特別早起きする必要はないのだけれど、もしブログを書こうと思うのならもう30分は早く起きたいところだ。でもその「30分早く」をスムーズにできる自信がなかった。

 

お布団の磁力はこの世で最強のものである。5時に起きてもまだいいだろうとダラダラまどろんで、結局起きれずに「オレはダメな奴だ」と朝から落ち込む羽目になるかもしれない。そういう「落ち込みリスク」は避けるにこしたことはない。無理は禁物である。

 

それに早くから出かける予定があると思うと、余裕を持って文章を書くこともできないような気がする。撮影が終わってからの夕方や夜に書けないのは、以前に書いたとおりである

 

ということで土曜日に早朝撮影があるとわかった瞬間に、「この日はブログ更新を休もう」と決めたのである。決めてしまえば「連続更新できないなんてへなちょこだな」と自分自身を責めることもない。

 

今後も早朝から撮影などが入っている時にはそちらを優先して、落ち込むことなく自然なペースで続けられればと思う。

 


Category:生活

tags:



«
»