これからドローンには、どのような規制が掛けられるか

2015-05-28 6:01

昨日、ドローンのことを書きながら、ドローンの存在を不愉快に思う人はいるだろうな、と思った。ドローンを使って迷惑行為をしている人が一部にいて、マスコミが彼らを取り上げているのが原因にあるように思う。近い将来には何らかの規制が掛けられるだろう。

 

現実的な規制としては、アマチュア無線と同様に国家資格が必要な免許制となる。使える周波数が定められる。(これはすでにその方向に動いている模様)使用場所に制限が設けられる、などか。

 

使用制限については以下の様な感じだろうか。
・半径○○メートル以内に○○メートル以上の建物がある場所での飛行禁止
・夜間での飛行禁止
・特定の建物やイベントを撮影する際には事前に許可が必要
・自動車通行用道路上空は、○○メートル以上の飛行を行うこと

 

今は基本的にルールがなく、昨日書いたとおりにお金を払えば、誰でも手に入れられるようになっている。使用に関して無法地帯化している現状では、やはり不安に思う人がいるのはしょうがないことだ。この世論を受けて将来的に全面禁止という自体には絶対にならないと思うが、街にクルマが走っているのと同じような当たり前のものに早くなってほしいと思う。

 


Category:生活

tags:



«
»