おすすめブログ8本の紹介

2015-09-02 7:41

昨日は愛読しているブログをひとつだけ紹介したけれど、せっかくなので今読んでいるものをいくつか並べてみる。おもしろいブログを探している人がいたら、参考にしていただければ幸いです。

 

ガジェット・ウェブ関連

 

No Second Life

 

おそらくブロガーとして日本で最も成功しているのではないかと思われる、立花岳志さんのブログ。月間160万プレビューを叩きだすというモンスターブログである。

 

内容は立花さんの普段の活動内容や日々思うことなど多岐に渡るのだが、中でもガジェット系の紹介記事が好き。金沢が好きな方で金沢の旅行記もたまに見られる。地元民ながら「そんな店があるのかー」と楽しみながら読めている。

 

Drift Diary XV

 

カリフォルニア在住エンジニアのドリキンさんのブログ。ガジェット愛に満ち溢れた人で、紹介文を読むと欲しくなってしまう。Apple信者という話だったが、Surfaceを使い始めてからWindowsへと方向転換している。特定メーカーを盲目的に褒めるのではなくて、実体験を元に使って気持ちのいいガジェットを熱い文章とともに紹介してくれる。

 

shi3zの長文日記

 

プログラマーでありライターであり、株式会社ユビキタスエンターテインメントの代表取締役社長兼CEOである清水亮さんのブログ。ほぼ毎日、かなりの長文で更新されている。かといって内容的に薄いわけではなくて、ウェブ・プログラム関連を中心にとてもおもしろい記事がアップされている。

 

7月末に新刊本がなんと4冊も続けて出た。「最速の仕事術はプログラマーが知っている」という本が売れているようなので、この本から名前を知った人も多いのでは。清水さんの文章は、本でもブログでも読むたびに何らかの刺激を受ける。

 

写真

 

ギリフォトワークス スタッフブログ

 

茨城県のブライダル写真家片桐裕二さん率いる株式会社ギリフォトワークスのブログ。片桐さんはじめ計3名のカメラマンがいて随時作品をアップしている。そのどれもが本当に素晴らしい写真ばかり。片桐さんの写真をはじめて見た時には、かなりの衝撃を受けた。

 

ブログに更新される写真を見ているだけで、勉強になる…というより楽しくなる。ハッピーな気分になる。そして自分もこんな写真を撮りたいとモチベーションがあがってくる。そんな素晴らしいブライダルワークスブログ。

 

Kent Shiraishi Photo Studio

 
北海道美瑛町を中心に風景をファインダーに収めているケント白石さんのブログ。iPhoneやMacの純正壁紙である「青い池」の撮影者でもある。写真自体、圧倒的に雄大な風景を「ここしかない」という時間と場所でとらえて、素晴らしいの一言なのだけど、世界へ挑戦するための戦略やメンタルのあり方に関する話もとてもおもしろい。

 

bozphoto & styles の写真ブログ

 

カリフォルニアで報道カメラマンを9年間した後、ブライダル写真へ転身した藤田努さんのブログ。しっかりと計算された構図、色の出し方、表情など、一枚一枚にドラマがある。同じ写真を何度見ても見飽きない。

 

パシャパシャと目の前の場面をただ抑えるだけではこの域には達しない。一つひとつの場面で最適なものは何かきちんと考えて撮ることが大切。そんなことを感じながらいつも読んでいる。

 

社会派

 

Chikirinの日記

 

あまりにも有名すぎる、おちゃらけ社会派ブロガーちきりんさんの日記。はじめてこのブログのことを知ったのは、以下の記事からだった。

 

2011-09-27 なんで全員にリーダーシップを求めるの?

 

twitterで拡散されていて目に触れたのであるが、おそろしく共感したことを覚えている。以来、更新のたびに読んでいるが本当におもしろい。物事を一方向だけではなく多角的に見ることの大切さを知ることができる。

 

ただ結構、極端な意見を煽りながら書いているので、「こういう意見もあるんだな」と距離を置いて読んだほうが良いかも。

 

サッカー

 

pal-9999のサッカーレポート

 

日本代表の試合があった後など、レビュー記事はこちらから。戦術面を分析しながら解説してくれる。サッカーというのはコンタクトスポーツであり、肉体がぶつかり合うおもしろさがあるのと同時に戦術によって戦況が左右されるという論理的な面がかなりある。

 

サッカーファンというのはやはり男が多いものであるが、この人のブログを読んでいるとその理由がすごくわかる。単純に見えてすごく理屈っぽいスポーツなのだ。場面場面でのフォーメーションやディフェンスの位置、空いたスペースなど、キャプチャをふんだんに使って説明してくれる。このブログを読めばサッカーを見るのがもっとおもしろくなる。

 

 

読んでいるものすべてを紹介したわけではないけど、おすすめしたいのはだいたいこんな感じ。一時期はこの5倍くらい数のブログを読んでいたが、精査しては増えてまた精査してを繰り返して今にいたっている。

 

またおもしろいと思うブログを見つけたら紹介していきたいと思う。

 


Category:生活

tags: ,



«
»