海外旅行でのマストアイテム

まだ一人旅の海外旅行は二カ国にしか行っていなけれど、だいたい自分の中で必要な荷物というのがわかってきた。

ここで自分の頭の中を整理する意味でも、海外へ旅するときに必要なものを書き出してみたいと思う。

パスポート

当たり前のことなので、特に書くことはないです。

SIMフリーiPhone

これはもうパスポートの次にダントツで必要なものである。iPhoneがあれば初めての国でも場所でも、どこにでも行くことができる。

わからない単語が出てきてもすぐに調べられる。慣習の違いがあるようであれば、事前に知ることができる。通貨の円換算もその場で知れる。本当に万能な小型コンピューターである。

予備のiPhone

iPhoneは2台持って行っている。基本的に現地SIMは一つしか買わないので、もう一台は完全な予備としてバックパックの奥に入れておいている。

本当に便利なiPhoneなので、万が一、紛失や盗難などが起こると、かなりナーバスになることが予想される。そうならないための転ばぬ杖。戦場で言う「2は1、1は0」の考え方である。

携帯充電池

iPhoneは便利だけど、バッテリーがなくなると使うことができない。特に旅先ではグーグルマップのお世話になることが多く、思った以上にすぐにバッテリーがなくなってしまう。

5回ほどフル充電できる携帯バッテリーを持っていれば、基本的に移動中での電池切れの心配はなくなる。

ノイズキャンセリングイヤホン

必要になるのは、飛行機での移動の時である。あの轟音の中で身動きできずに長時間いると、知らぬ間に身体はダメージを受けている。

特に耳に入る大きな音は脳へかなりのストレスが掛かるので、ノイズキャンセリングイヤホンは必須である。これがあるだけで、移動の疲労が相当にやわらぐのだ。

クスリ

異国の地へ行くとまず水が変わるし、食べ物が変わる。外で何の気なしにした食事が見事に当たってしまい、腹痛で動けなくなるかもしれない。

僕は香港旅行の時に食堂で出されたアイスレモンティーのおかげで、下痢に苦しめられた。下痢止めを日本から持ってきていたので事なきを得たが、もしクスリがなかったらと思うとゾッとしてしまう。少なくとも下痢止めと頭痛薬ぐらいはマストにしたい。

◇◇◇

この他にも、着替えやノートパソコン、カメラ、Kindleなど色々あるけれど、必ず持っていきたいものを厳選すると以上のような感じになる。

旅の基本は「ともかく荷物を少なくすること」というのがわかってきた。

荷物が少なければ担いでの移動が楽になるし、チェックアウトも素早くできる。飛行機で荷物を預けて時間ロスすることもない。つまり、身体にも精神にも負担が少なくなるのだ。

現在はMacBook Proの15インチを担いで旅に出ているので、これをもう少し小さなラップトップにしたいという思いがある。

旅を重ねるに連れ、荷物についての知恵がもっとついてきたらここで共有できればと思う。