今年も2カ国は行きます

今年も2カ国くらい海外へ行きたいと思っているのだけど、3月がもうすぐ終わる今の時点では、まだ1カ国も行けていない。

23570816830_6c20eb2d17_k

6月ぐらいには最初の国へ行けるよう、色々と予定を立てたいと思っている。

次に行こうと思っている国はタイである。もちろんいつものように、タイで特に見たいものがあるわけでも行きたい場所があるわけでもない。ただ1人で海外へ行きたいがために、その目的地の国として選んだだけである。

どうしてタイを選ぶことにしたのかと言えば、まあ言うなれば自分でも知っているようなメジャーな国だから、というものすごく漠然とした理由になる。

ミャンマーとかスリランカとかラオスなどにも行ってみたいけれど、そういったちょっとマニアックなところへは、一通りメジャーな国を回ってから行こうかなと。

これは自分の勝手な想像なのだけど、メジャーな国とマイナーな国とでは、海外旅行客の受け入れ方が違うような気がする。

タイへ日本人が1人で旅行へ行ったとしても、現地の人はなんら珍しがらずに接してくるだろう。観光客向けのホテルや交通機関などインフラも整っている気がする。

現地には同じような日本人観光客が大勢いるだろうから、もし何かしらのトラブルがあったとしても助けを求められるという安心感がある。

でもマイナーな国に行くと、これらのことがすべて逆になってしまいそうな気がする。

日本人観光客を珍しがってたくさんの現地の人が集まってきたりすれば、どのように対応すればいいのかわからなくなってしまいそうだ。ホテルや交通機関も不安だし、トラブルになったときには果たしてどのようにして切り抜ければいいか。

そんなことを色々考えだすと、そういった旅の上級者向けの国へ行くのは早いなと思ってしまう。

ともかく、タイとかベトナムとかマレーシア、シンガポール、インドネシアなど、自分でもその名を聞いてイメージが湧くような場所から1つずつマス目を埋めるようにして訪れる。

行くところがなくなったと感じてからマイナーな場所へも足を向けてみたい。

そしてこうしてブログを続けていき、5年後とか10年後ぐらいには、「アジア、アメリカ、ヨーロッパもだいたいのところは回ったから、いよいよ次はアフリカ大陸へ行きます」なんて記事が書けていればいいなと思う。

ともかく、まずは今年2カ国を目標に。どの国へ行くかはチケットを取った後にまたこの場で書いてみたいと思う。