Spotify上陸。無料期間終了後、再びプレミアムへ登録する方法

30213325251_0e2464d683_k

音楽の定額配信サービス「Spotify(スポティファイ)」が、16年9月から日本でのサービスをスタートすることになった。といってもアプリをダウンロードすれば誰でもすぐに楽しめるというわけではなく、まずはSpotifyへ自分のメールアドレスを送信し招待コードを手に入れる必要がある。招待コードは先着順に、順次送信されるようである。

自分はサービス上陸を知ってすぐの9月下旬にSpotifyのウェブサイトからメールアドレスを送信し、招待コードをリクエストしていた。コードが届いたのは10月7日。今日から約一週間前のことである。

早速、iOSのアプリをダウンロードして招待コードを入力し、プレイリストを掛けてみたところ、「無料のプランは今ひとつだなー」とすぐに思った。

まずは定期的に宣伝が挿入される。ごくたまに、曲の合間10秒くらいコマーシャルが流れるのだが、これが結構、興ざめだ。他にもシャッフルでしか聴けなかったりダウンロードできなかったり高音質で聴けなかったりと、フリープランと月額980円のプレミアムプランに差があるように感じた。その日のうちにプランをアップすることにした。

iPhoneアプリからは「My Music」→「アカウント」からプラン変更することができる。アップグレードすればまずお試しとして、7日間の無料体験ができるようになる。プレミアムへアップしSpotifyを楽しんでいたのに、今日、急にフリープランに戻ってしまった。一週間のお試し期間が終わってしまったのだ。

iPhoneのアプリはiTunesに紐付けられている。お試し終了後は自動的に有料プラン継続になり料金はAppleから請求がくるのかと思ったら、そんなことはないらしい。継続はどうすればいいのかと調べると、Spotifyのウェブサイトへ訪問しクレジットカード情報の入力が必要となるようだ。これは若干、トラップだと思う。アプリから再びアップグレードできないのかと色々探してしまった。なので僕と同じく挫折する人がいないよう、ブログへ書いておこうと思った次第。

Spotifyのウェブサイトを訪問し、ホーム画面からログイン。「プレミアムプランに変更」というボタンをタップすればそのままクレジットカード情報の入力画面へと進める。するとさらに30日間のプレミアム無料体験がついてきた。合計してプレミアムアップ後の最初の37日間は無料で使うことができるのだ。トラップがあったにせよ、なかなかお得な施策だと思った。

使い始めてまだ一週間。人気あるプレイリストを適当に聴いているだけの状態だ。使いこなしてきたらまた使用感など書いてみたいと思います。


金沢在住のフリーランス・ライター。2014年より海外への一人旅をはじめる。これまでに訪れた国は16カ国。旅に使っているカメラは、2016年秋に亡くなった写真家の伯父・富岡省三氏のHasselblad 500C/M。