海外でなぜか道を尋ねられる

2016-11-25 15:23

30836992440_637ed52a6f_k

無事、日本へ帰ってきました。行きと同じ交通手段(はるか・サンダーバード)を使って金沢へ戻っています。

関空には数多くの海外観光客がいました。皆さん、日本を楽しんでくれて、日本に良い印象を持ってもらえればと思います。

アジアへ旅行すると、なぜかしら現地で道を聞かれます。今回のシンガポールでも聞かれました。

僕と同じように観光をしている50代くらいの白人の夫婦でした。地下鉄の駅で恰幅のいい旦那さんから呼び止められ、路線図を指差しながら色々と英語で話してきます。どうやら「この場所へ行くにはどの駅で降りたらいい?」というようなことを聞いているようです。

一瞬、僕にでも答えられるかと思い、会話のさわりだけ聞いてみます。しかし話す英語がよくわからない上、土地勘もまったくありません。これでは道案内などできるはずもないです。

「すいません、僕も観光客なんです」と話すと、「なーんだ」という顔をして立ち去っていきました。

こうして道を聞かれたのは、シンガポールだけではありません。思い出してみれば、台湾でもタイでも道を聞かれました。その都度、「僕は地元の人間じゃないんだ」と話して納得してもらっています。

顔が、現地人っぽいんでしょうか。

台湾は日本人と雰囲気が似てるのでまだわかりますが、タイでも道を聞かれるというのは…。ともかくそのたびに役に立てず、恐縮するばかりです。明日からはシンガポールの旅行記を書いていこうかと思います。


Category:

tags: , ,



«
»