2016年 買ってよかったもの

毎年、暮れになると「今年一年で買ってよかったもの」をシェアしています。今年も思い返して、いくつか紹介してみたいと思います。

Canon インクジェットプリンター PIXUSIP110 モバイルコンパクトプリンタ

コンパクトサイズのプリンターです。322×185×61.7mmと非常に小さいのが特徴。部屋の隅に置いてありますが、まったく存在感がありません。

これを買うまではかなり大きなプリンターを使っていました。デザインのカンプを出力するのに必要だったからです。しかし今やデータのみのやり取りが主流となり、Appleのレティナディスプレイであれば写真の色も正確に表示できます。もはや請求書発行ぐらいしかプリンターを使わなくなり、「もっと小さいサイズでいいのでは?」とこれを購入しました。

結果的に正解でした。半年以上使ってきて、まったく支障なく仕事ができています。カンプが必要ならウェブ印刷で色校を出せばいいですからね。部屋のものはどんどんミニマルにしていきたいです。

Apple Watch Series 2

ヘルスケア目的で買ってみましたが、一番便利だと思っているのはアップルペイです。QUICPayで決済できるコンビニや飲食店、ガソリンスタンドでは、その手軽さに感動を覚えます。先日、東京へ行った時には、新幹線もチケットレスで乗り降りすることができました。しかし世間では不評という記事が散見しています。「使ってみれば、素晴らしさに感動するのになー」と歯がゆく思っています。

MacBook

またもやアップル製品です。「軽いラップトップが欲しい、でもキレイなディスプレイでないと嫌だ」と待ちに待って、こちらを購入しました。去年、新発売された時は、CPUに不安があって買うのを見送り。マイナーアップデートされた今年、CPUを最上位にカスタムして買いました。

外に出る時は、ほとんど持ち歩いています。ウェブブラウジングやテキスト作成に重宝しています。バッテリーも保つし、画面もキレイ、重い作業をしなければこれほど使い勝手のいいマシンはないです。これからも使い倒していきたいです。

今年は少なめでこの三点です。先日、新型のMacBook Pro 15インチを買ってみましたが、まだ使い始めて2週間ほどなのでここに載せるのは控えました。しばらく経ってからそのレビューも書いてみたいと思います。

Scroll to top