2017年は海外へ4カ国行きます

今日は2017年1月1日です。一年という単位は、何か目標を立てるのにちょうどいい期間ですね。達成するのが難易度高かれば、一年×3(3年)という風に、一年の単位を倍増していけばイメージがつきやすくなります。

ということで、昨日の夕方から2017年にやりたいと思っていることをいくつか書き出しています。書き出したものを厳選し、それを現実のものにするため実行計画を立てるつもりです。

目標の一つには、海外旅行へ4カ国行くというのを上げています。去年は、2カ国行くことを目標にしました。一昨年も2カ国です。どちらの年も目標はクリアできているのですが、人間というのは弱いものです。完了したら、目標以上のことはやろうとしないんですね。2カ国だけと遠慮せず、3カ国、4カ国と行けばいいのに、目標クリアで満足してしまうのです。50歳(後7年)までに50カ国まわりたいと思っているのに、このペースではかなり厳しいです。

ということで、今年は去年の倍の4カ国を目標にすることにしました。この数字は、結構、今の自分にとってハードル高めです。計算上は3ヶ月に一回、海外へ行くことになります。一年には繁忙期もあれば閑散期もあります。忙しいときには予定を入れづらいし、かといって暇な日ばかりなら旅行費用を得ることができません。

時間とお金という2つの資源をうまくコントロールしながら、この目標を達成したいと思います。ゆくゆくは海外で仕事するという体制をとりたいですが、それはもう少し先になりそうですね。少し背伸びして届くぐらいの目標を、一歩ずつクリアしていきます。