Evernoteの自分流の使い方 2017年版

 

年末年始、Evernoteに関するページにアクセスがあった

1年前くらいにEvernoteの自分なりの使い方について書いてみました。年末年始にEvernoteを使い倒そうと思った人が多かったのかもしれません。このページに通常以上のアクセスがありました。

つい1年前のことですが、この頃と今とでは微妙に使い方に変化があります。自分の備忘録として、Evernote使い方の最新状況を書いておきたいと思います。

思いついたメモをどんどん入れる

基本的な使い方としては、「メモしておきたいことがあれば、些細な事でもすべてEvernoteへ格納する」という方針を取っています。メモを取る方法は、スマホであれば純正のアプリから直接メモします。

 

 

パソコンを使っている時は、メニューバーにEvernote Helperを起動しています。

Evernote Helperにメモすると、Macであればコマンドキー+リターンキーでEvernoteへ保存されます。仕事中に何かメモしたいことが浮かんだ時は、この機能が非常に便利です。

保存したメモはすべて、「001 inbox」というノートブックへ入るよう設定しています。ここで一旦、溜めておいて、必要なメモかどうかを選別します。「001 inbox」を関所のような役割にさせているわけです。

ノートブックは分類の肝の部分

ノートブックの説明に移ります。ノートブックは親と子の2階層にしています。すべて頭にナンバリングをしてあります。

Evernoteのノートブックは番号順に整列するという性質を持っています。自分にとって管理しやすい並び順になるよう、番号をつけて整列させているということになります。

ちなみにダブっているナンバーがありますが、ノートブックは増減を繰り返すのであまり神経質にならないように適当に番号を打っています。

「001 inbox」に入ったすべてのメモを、それぞれのノートブックへ振り分けていきます。この作業は、基本的に毎日やります。時間が経ちメモが溜まると億劫になってきますし、「このメモなんだっけ?」と忘れてしまうこともあります。その日のうちに処理するのが基本です。

ノートブックのそれぞれの説明

それぞれのノートブックについて、詳しく書いてみます。

 

001 やること … 日々のアクティブな事柄についてまとめてあります。


001 inbox … すべてのメモが最初に入るところ。ここから振り分けていきます。
002 シェアネタ … ウェブ上で自分が引っ掛かったページを保存しています。
003 ブログネタ … ブログに書くネタを思いついたらここに入れています。
006 次にとるべき行動 … すぐにはできないけどそのうちやりたい事柄を入れています。
007 リスト … 「やりたいこと」や、その反対に「やりたくないこと」など、生きる上でリスト化しておいたほうが良いことを入れています。
009 毎朝目を通す … 自分の行動指針を入れています。毎朝は読んでいませんが、たまに読み返すと仕事などの方向性を微調整できます。
010 備忘録 … 請求書の金額や支払期日、サーバーのパスワードなど、忘れてはいけないことを色々入れています。
011 チェックリスト … 「会計処理の仕方」や「旅行の用意」など、チェックリストを入れてあります。
013 婚礼 … 仕事でブライダルの撮影を行っています。ここにはその撮影の詳細に関することを入れています。
014 支払い … 月ごとに支払いするものを書き出して、入金漏れがないかチェックしています。
016 一眼動画 … 一眼レフカメラの動画撮影に関することを入れています。操作方法や精神論、ワークフローなど色々です。
017 資料 … 備忘録と似ていますが、こちらはスキャンした紙資料やスクショなど、記録として手元に置いておきたいものをどんどん放り込んでいます。
020 年間計画 … 年始にやることを書き出して、行動計画を立てています。それを年ごとに一つのノートにして入れています。
021 5カ年計画 … 年始に5年間の計画を立てて、ざっくりした数値目標などを書いています。毎年、新しいノートブックに書いて更新しています。
022 旅行 … 旅行に関する情報を入れています。

002 ライフログ … 生活に関する記録を入れるところです。


003 五行日記 … 一週間を一つのノートにして、五行日記を毎日書いています。
004 読み終わった本 … 年ごとに読み終わった本をリストにしています。リスト化すると、読書のモチベーションが高まります。

002 レシート … スキャンしたレシートを入れています。

003 読み物色々 … ネット上で見つけた、繰り返し読みたいページを保存しています。


001 仕事 … マーケティングや働き方など、仕事に関する読み物です。
002 ハウツー … ハウツーに関するウェブページを入れてあります。
003 モチベーションアップ … 読むだけでやる気が出るような、元気の出るウェブページを集めてあります。

まだいくつかノートブックがありますが、アクティブなものは以上のような感じです。

集めて分類して、統合していく

Evernoteというのはメモを保存するだけでなく、分類に優れているツールだと思います。僕の場合は使い始めて最初からこのようにすんなり分類できたわけではなく、メモを集めていくうち使いやすいように変化していった感じです。

整理せずに使用すると、結構すぐにカオスになっていきます。日々、分類していき、適当なところで細かくなったノートブックを統合する。そしてまた分類していくということを繰り返し、自分だけのノートブックを作っていくイメージです。何かしらお役立ちのヒントになれば嬉しいなと思います。


金沢在住のフリーランス・ライター。2014年より海外への一人旅をはじめる。これまでに訪れた国は16カ国。旅に使っているカメラは、2016年秋に亡くなった写真家の伯父・富岡省三氏のHasselblad 500C/M。