恋ダンス練習中です

2017-01-18 18:23

 

 

成り行きで恋ダンスを覚えることになりました

 

今、ダンスを覚えています。ご存知ですか、恋ダンス。去年、「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマがヒットしました。その中で、星野源さんの「恋」という曲に合わせ、新垣結衣(ガッキー)さんや藤井隆さんがキレキレに踊っていたアレです。

 

僕はテレビを見ないので、このドラマをやっていること自体、知りませんでした。そんな体たらくなのに、成り行きで踊りを覚えることになりました。人生、何が起こるかまったくわかりません。来年の今頃はアフロにパンタロンで街を闊歩しているかもしれません。

 

世の中(ウェブ)には恋ダンスを覚えるための動画や画像がたくさん出回っています。それだけ需要があるということですね。それら資料をかき集めて、「一日十秒分、覚える」ことを自分に課して一昨日から練習に励んでいます。

 

ダンスを踊るなんていつ以来でしょうか。たぶん一番最近なのは、高校の時の学園祭だと思います。なんと実に四半世紀前!音楽に合わせて踊るという行動が、うまく自分の精神と合致しないでおります。踊っている最中に、「君、何してんの?」と冷静な自分がじっと見ている感じです。

 

ダンスの効用を感じています

 

しかし悪いことばかりではありません。ダンスを踊ってみてわかったのは、それをすることで「体が喜ぶ」ということです。日常生活でまったく使っていない筋肉を振り回すため、稼働していない箇所が「ようやく動かしてくれたか!」と喜んでいるのがわかります。音楽に合わせて体を動かすと、心の中が弾んでくるのがわかります。二日で20秒分覚えたきりですが、なかなかダンスの効用はありそうです。

 

尺は1分30秒あまり。あと一週間を掛けて、とりあえずひと通りは覚える予定です。お披露目が終わる頃には、「あー、もう踊る機会がないのか」と寂しく感じているかもしれません。ともかく、限りある人生です。やるからには一つ一つ楽しんで取り組みたいと思います。

 


Category:生活

tags:



«
»