画像内のフォントを見つけ出すウェブサービス・MyFonts

2017-01-20 15:54

 

 

欧文フォントの名前を知りたいという依頼が来た

 

素敵な欧文フォントを見かけることってありませんか?名前を知りたくても、フォントカタログと見比べ「どれだろう」と探すのは一苦労です。世間には(特に欧文フォントは)途方もないくらいたくさんのフォントが存在するからです。

 

今日の午前中に知り合いから一枚の画像が送られてきました。そこには欧文フォントがタイプされています。「このフォントが何か知りたいんだけどわかる?」とメッセージがやってきました。

 

とりあえずフォントに関する本を引っ張り出してみて、合致するものがないか探してみました。似ているものはあるんですが、セリフの付き方がどれも微妙に異なっています。「これはわからんなー」とギブアップしようかと思った後、試しにウェブで「フォント 探し方」と検索してみることにしました。すると1つのサイトに辿り着くことができました。

 

画像内のフォントを瞬時に特定してくれる

 

その名もズバリ、「MyFonts」です。海外のサイトで説明文はすべて英語になっています。これがかなり便利でした。欧文フォントの入った画像をアップロードすると、解析をして合致するフォントを見つけてくれるんです。

 

早速、やってみることにしました。サイトの中ほどにある「Upload an image file」の横のボタンをクリック。画像をアップロードすると、次ページでそれぞれの文字のアップが表示され、その下にアルファベットが書かれています。つまり、「この文字はこれで合っているか?」と確認を求めているわけです。

 

特に問題なければ次の画面へ。すると膨大なフォントデータの中から、可能性の高いフォントを瞬時に見つけ出してくれました。いやー、感動しました。これがあれば町の看板でも雑誌でもウェブでも気になったフォントはとりあえず写真に撮り、何のフォントか簡単に探し当てることができます。

 

こういった「探す」という作業は、人間に比べて圧倒的にAIが強いですね。「AIに仕事を奪われる」みたいな文脈がよく語られていますが、AIが得意なことはどんどんやってもらったほうが時間の節約になります。

 

欧文フォントで知りたいものが出てきたら、ぜひ使ってみてください。

 


Category:生活

tags: , , ,



«
»