体重増量化計画を開始しました

痩せ体質だけど太りたいと思うようになってきました

突然ですが、体重増量化計画を始めました。もともと痩せ体質で、体重の目安であるBMI計算は18前後と、常に低体重をキープしてしまっています。

物心ついてからずっとそんな感じなのでもはや体型については諦めていました。しかし久しぶりに誰かと会うと、必ずと言っていいほど「痩せた?」と言われるんです。いやいや、変わっておりません。ずっと同じ体重のままです。「すごい痩せたねー。大丈夫?」。いやいや、だから変わっていないんです。でもこうして心配されるくらいに「痩せた?」と聞かれるのは、つまりそれほど見た目が貧相だということですね。

誰もいない荒野にひとりきりで暮らしているなら外見はなんでもいいんですが、打ち合わせで誰かに会ったり、撮影で被写体に向き合ったりと、だいたい毎日、誰かと接します。その度「この人、すごい痩せてるけど、大丈夫かな。ちゃんとご飯食べてるのかな」と思われているとしたら困ります。やはり身長に見合った体重まで増量する必要がある、そんな風に思ってきたのです。

というわけで昨日の昼に、体重増量化計画のため情報収集を行なっていました。痩せたい人というのは一定数いて、常に新しいダイエット法が紹介されています。書籍も豊富です。そして割合は少ないにせよ、太れずに悩んでいる人もいるのです。探してみたら、いくつもサイトを見つけ出すことができました。

PDCA回しながらやってみます

太るための方法を読んでみると、要は食べる量を増やすのが手っ取り早い感じです。とはいっても、甘いものやジャンクフードをたくさん食べると体調を崩しそうな気がします。なので色々考えた末、以下のような方法をやってみることにしました。

・ともかく毎日、体重を測る
認知を高めるためとモチベーションアップのため。

・毎日、ストレッチする
使っていない筋肉を稼働して、体質改善します。

・ご飯大盛り
糖質を気にして白米の量を意識して減らしていました。そのリミットを外して、むしろ意識的に摂る量を増やします。

・プロテインを朝晩飲む
体重増加に効果があるとか。試しに朝晩、飲んでみます。

・朝はバナナを食べる
朝食は基本的に食べず、フルーツジュースを飲んでいました。それにプラスして、バナナを食べることにします。

これらのことはそれほど無理することなく続けられると思います。以前、体重増量を目指して筋トレをやっていましたが、そういう「キツイ系」のことは続かないんですよね。

この生活を半年間やってみて、身体の変化を観察してみたいと思います。目標は、今年一年で5キロアップです。