次の旅行はマレーシアへ。6月を予定しています

毎日、県内や隣県の色々なところへ行って、撮影や取材などの仕事をしています。それでも日本海側の気候からほぼ離れることなく、ここ数ヶ月を過ごしています。そうなるとそろそろどこかへ旅をしたくなってきます。

生まれた場所である北陸は、もちろん言葉で表せないレベルでの愛着が心の中にあります。しかし冬の時季の北陸の空は、人の内面をいささか暗いものにさせます。

ほとんどの日が暗く、灰色のベールにすっぽりと覆われてしまっている感じです。寒くなると知らずに背を丸めてしまいますが、いつまでも続く灰色の空は、少しずつ人の心を沈み込ませるようにも思うのです。

ということで毎日、仕事をこなしていきながら、その稼いだお金でどこの国に行こうかとばかり考えています。一昨年から急に海外旅行を思い立ち、アジアの4カ国を見て回りました。

アジアで行きたいと思っている残りの国は、ベトナム、インドネシア、マレーシア、カンボジア、スリランカ、ミャンマーです。この中から、まずはマレーシアへ行こうと思っています。

マレーシアはシンガポールと陸続きの国です。タイ在住の友人に去年「シンガポールへ遊びに行く」と話してみたら、「だったら国境を超えて、マレーシアへも遊びに行ってみるといい」と助言されました。結局、シンガポール旅行ではマレーシアへ足を伸ばすことはしませんでしたが、その言葉がずっと頭に残っていて「次に行く国はマレーシアにしよう」と考えていたのです。

スケジュールと予算をにらみながら日程を考えると、おそらく6月に行くことになると思います。今年は4つの国をまわるつもりです。マレーシアの後から、間隔を置かず色々なアジアの国へ行けたらいいなと思っています。