引きこもりの時間を増やしたい

最近、あまりスケジューリングがうまくいっていません。その理由を考えてみたいと思います。

基本的に仕事はメールで来ることが多く、詳細な打ち合わせなしですぐに始められるものが多々あります。そうなると打ち合わせや取材などで外に出る必要もなく、仕事の時間は自分自身の裁量で自由に決めることができます。

この「自由に決めることができる」というのがポイントのように思います。僕は性格上、バッファを必ず設けます。時間に余裕がなくキツキツの仕事量にならないよう、意識的に余裕が出るよう調整を行なっているんです。自分の裁量で時間を決められるとなれば、それがうまく回っていきます。

しかし今は、撮影や取材、打ち合わせなど対外的な予定が毎日のように入ってきています。外に出る日時がかっちり決まれば、その間は他のことをすることができません。その場所へ行くための移動時間も掛かってくるため、取材が一本、午後に入れば、市内であっても3〜4時間はかかるイメージです。午後に一本だけならまだしも2本以上入る日もざらにあり、何がかんだと外へ出る日がほぼ毎日、続いている状態なのです。

もちろん撮影すればそれで終わり、取材すれば仕事完了ということはありません。納品できる状態にするため、パソコン上で現像するなり執筆するなり、加工する必要があります。その制作時間を確保するため生産性の高い午前の時間を目一杯ブロックすると、さらに午後が先の予定まで埋まっていく。こうしてスケジュールを塗りつぶしていくうちに、午前も午後も息つく箇所がなくなっていることに気づきました。

ここまで書いてみて改めて思いましたが、原因は対外的な予定がいつもに比べ多すぎるようです。弛みがなく、糸がピンと張ったまま毎日を過ごしている感じです。

おそらくこの状態は3月いっぱいまでは続きそうに思います。その間にどこかで3日間ぐらい、ずっと引きこもっていられる日が出てくるといいんですが。そうすると片付けたいプライベートの用事もすっきりできて、精神的に余裕が出てくるように思えます。

ともかく、毎日外へ出かけ活発に動き回るより、机に向かい一人でマイペースに進めるのが向いている性格です。なかなかペースを掴めずにいます。なるべく自分でできることは前倒しをしていって、少しでも緊張を緩められる時間を確保したいと思います。