ブログの更新が連続100回となりました

2017-02-28 21:25

 

 

今日でブログの更新が連続100回となります。連続更新の一回目は昨年の11月21日でした。その後、3ヶ月あまり毎日書き続けてきたことになります。

 

正直言うと、この12月〜2月というのは、そんなに仕事の忙しい時期ではありません。最もバタバタし始めるのはこれからです。3月から6月までで一つの山があり、暑い夏を挟んで9月から11月までにもう一つの山があります。その2つの山を連続更新のまま行くことができたら、もうよほどのことがない限り途切れることはないだろうと思っています。

 

100回続ける間、「今日で途切れるかもな」と思ったことが2回ありました。どちらも夜遅くまで用事があって外に出かけていて、帰ってきたのが22時過ぎだったのです。どちらの日も家に帰るまで撮影や打ち合わせてなどで外を駆け回っていて、心身ともに疲れていました。

 

ブログを書かずにそのままベッドに潜り込みたい。

 

そんなことを思いながらパソコンを開いたのを覚えています。おそらく連続更新を始めて10回程度の頃なら、簡単に諦めていたと思います。たしかどちらとも50回ぐらいはすでに越えているときで、何のかんの言ってもブログを書かずに眠るという選択肢はその時の僕にありませんでした。

 

習慣とは本当に不思議です。連続更新を途切れさせたところで、なんらペナルティはないのです。ただ、「続けてきたことが途切れる」という事実が残るだけです。なぜかわかりませんが習慣になると、その「途切れる」ということが嫌なんですね。20回を越えた辺りから、どんなに疲れていても、どんなに書くことがなくとも、書かずに眠るという選択肢は僕の中でなくなりました。

 

このまま一日でも長く続けていって、自分自身にどういう変化が起こるのだろう。ほんの30分ほどの時間を毎日投入し続け、その変わり方を見届けたいと思います。

 


Category:執筆

tags: ,



«
»