25周年記念フライヤーを作りました

2017-03-01 21:28

 

 

ブルーデザインとして独立してから6年近くが経ちました。独立した最初の年からずっと関係が続いてるクライアントさんのひとつに、石川県津幡町のtoo fine Luxeさんがいます。

 

too fineさんはヘアサロンさんです。これまでにもフェアのDM製作などを担当してきました。今年の3月3日に25周年を迎えることになり、記念のフライヤー制作をさせていただくことになりました。

 

といっても僕が行なったのは写真撮影だけ。デザインは創業してからずっと一緒に仕事をしている大澤愛さんに依頼しました。そうして完成したのが、添付した画像です。

 

撮影にあたって、他に予定していたデザインプランがいくつかありました。それにそって何カットか撮影した後に、急遽アイデアが出てきて新聞を手に驚いているシーンを撮影することになりました。25周年の記事が新聞に掲載されていて、それをみんなで驚きながら見ているというイメージです。

 

撮った写真のうちから何枚かを選び、現像をしてデザイナーへ渡しました。しばらくしてできあがってきたデザインを見て、「やっぱりデザイナーはすごいなー」と素直に思いました。写真に写っている皆さんの表情や仕草、温かくユニークな人柄などがすべて一体になっていて、とても雰囲気良くデザインされていたからです。

 

やはり何事も一人で作り上げることはできません。まず思いを伝えてくれるクライアントさんがいて、写真を撮り、文章を考え、デザインする人がいる。そして、制作物を実際に見てくれる人がいる。そういった一人ひとりの思いを乗せ自分たちの仕事は成り立っていると再確認しました。

 

25周年はとても目指せるものではありませんが、明日からも、一つ一つの仕事を悔いなくやり遂げていきます。がんばっていきましょう。

 


Category:未分類

tags:



«
»