自転車に乗って、今日のエクササイズを達成

昨日のブログで「自転車に乗る」と予告しました。無事、天気も晴れたので、予告通り自転車に乗って近所の中華料理屋までランチを食べに行きました。

車で行くと7分くらいの距離です。自転車では15分くらいかかったでしょうか。ちなみに買った自転車は、BIANCHIのMINIVELO-10 DROP BARです。

車で行くときは当然のことながら最短距離となる道を選んで走ります。しかし自転車では、大通りを走るのがちょっと怖いというのがあって住宅街の中を選びました。

走り慣れていない道を自転車で通りながら、中華料理屋に到着。パクパクとご飯を食べて、もと来た道を通って帰りました。

距離にして往復6キロ弱ぐらいしか走っていませんが、それでも結構疲れました。ドロップハンドルに慣れていないから、緊張して走っているのだと思います。慣れてくればもっと快適になりそうです。

そう思いながら何気なくAppleWatchを見てみると、アクティビティのエクササイズを半分くらい達成していることに気づきました。

午前中はずっと椅子に座って仕事をしていたので、ほとんどゼロだったはずです。自転車で往復6キロほどを走っただけで、「エクササイズをした」と感知してくれたのです。

このエクササイズはほとんど達成した経験がありませんでした。今、画面を見てみると、自転車で半分稼いだのが効いていて見事クリアになっています。これはいいですね。自転車に乗るモチベーションが高まりそうです。

これから天気のいい日は率先して自転車にまたがり、エクササイズを稼いていきたいと思います。


金沢在住のフリーランス・ライター。2014年より海外への一人旅をはじめる。これまでに訪れた国は16カ国。旅に使っているカメラは、2016年秋に亡くなった写真家の伯父・富岡省三氏のHasselblad 500C/M。