最近、よく使っているレンズ

2017-03-30 22:07

最近、85mmの単焦点レンズを持って出かけることが多いです。持っているのは、Nikonの85mm/f1.8というレンズです。

これを手に入れる前に、同じくNikonの50mm/f1.8を買っていました。ほとんどの撮影を50mmで行なっていましたが、ポートレートを撮る仕事が入ったため、85mmを慌てて買い足した感じです。

それが2012年ごろのこと。そのため85mmは5年くらい使っているレンズになります。

それでもこれまでは、あまり持って歩くことがなかったです。やはりポートレートを撮る時に使うか、薄暗い場所で手持ち撮影をする時、シャッタースピードを稼ぐためにレンズシステムの中へ入れていた程度でした。

それが最近は、自分の作品づくりにはこのレンズばかり持ち歩いています。

なぜかというと、一つには背景の整理をしやすいというのがあります。

35mmや50mmに比べて、余計な情報をカットしやすいんですね。F値も1.8まで開けますので、背景をぼかすことで余分な要素を見えなくすることもできます。

その代わり85mmは、「これをこの画角で撮ろう」と決め込んでからシャッターを押さないと、あまり良い写真にならない印象があります。余計な情報が入らない分、何を主題としているのかごまかしが効かなくなります。

その「ごまかしの効かない」という部分がいいです。85mmを使って、しばらくは撮りためていきます。


Category:写真

tags:



«
»