去年の今頃はタイ行きのチケットを取っていた

毎日、5行日記をつけています。その名の通り、その日にあったことを5つピックアップして、各項目1行ずつ簡単に書いていくというものです。結構前からやり始めていて、すべてEvernoteに保存しています。どのくらい前からやっているんだろうと今見てみたら、最初の日記は2013年2月18日となっていました。

GWは、ほぼすべての日に撮影の予定が入っています。今日は中休みで撮影のない日でした。朝から婚礼の動画を一本作り、その後は本を読んだり映画を観たりまったりと過ごしました。そしてふと、去年や一昨年のGWは何をしていたんだろうと気になりました。こういう時、5行と言えど日記をつけていると便利です。遡ってみて、何をやっていたのか確認してみました。

予想通り、去年も一昨年も撮影やら取材やら打ち合わせやら、仕事の予定を入れていました。そして去年の今日である2016年5月4日の予定には、タイのホテルと飛行機のチケットを取ったと書いてありました。

タイへ行ったのは、去年の6月14日から17日に掛けてです。そうか、一月半くらい前にチケットを取っていたんだなと思い出しました。今年の海外旅行一発目はマレーシアへ行くつもりでいます。レギュラーの仕事の締め切りが毎月20日頃に終わるため、5月か6月の20日過ぎに行こうと思っていました。となると、いい加減チケットを取らないとダメということになります。

「海外へ行こう」と頭の中だけで思っているうちはワクワク感がたくさんありますが、実行へ移すとなるといつも不安感も出てきます。マレーシアへ行くとなれば、もう5カ国目の一人旅です。不安は胸の奥へ押し込んで、GWの撮影明けにチケットを取りたいと思います。