ネットでタクシーの予約ができる、たくあしくん

2017-06-17 21:11

明日からマレーシアへ行きます。飛行機は関西空港発の11時の便です。

あまり深く考えずにチケットを取ったんですが、この便に乗るためには少なくとも空港へ朝10時に着く必要があります。そのためには金沢駅を5時〜6時に出ないと間に合いません。

自宅から金沢駅までは、車で15分ほど。駅まで自家用車で行きたいところですが、金沢へ再び戻ってくるのは来週の木曜日の予定です。

駅周辺の100円パーキングへ停めておくと、1万円ほど駐車料金が掛かると思います。さすがにそれはもったいないので、金沢駅までタクシーを使うことにしました。

ところでタクシーというと、道で空車を探して手をあげて止めるというのが最もポピュラーな乗車方法です。しかし朝5時の始発に乗るためには、最低でも4時半には家をでなくてはなりません。

繁華街ならいざしらず、普通の住宅街に自宅はあるため、道路に出てもタクシーなどまず通らないでしょう。かといってタクシー会社へ電話をかけるにしても、ちょうどいいタイミングに来てくれるかはわかりません。

ということで自宅からタクシーに乗る必要がある時は、ネット上で予約ができる「たくあしくん」を使っています。

こちらのサイトに入ると、会員の場合はログインをうながされます。会員でない場合は、新規会員登録が必要となります。

ログイン後、乗車と降車場所の住所、乗りたい日時をそれぞれ入力すると、ネット上でタクシーの予約が可能となります。

料金は乗ったタクシーで通常通り精算する仕組みです。このサイトは予約だけを代行しているサービスなんですね。

タクシー会社へ事前に電話しても予約はできるのかもしれませんが、ネットでできる方がやはり助かります。予約確認メールも送られてくるため、日時を忘れずにすみます。

都内の一部地域ではUberという便利な配車サービスがありますが、金沢のような地方都市にまで広がるのはまだまだ先になりそうです。

「たくあしくん」は全国のタクシー会社と契約があるようなので、タクシーの予約をネット上で行ないたい方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。


Category:生活

tags:



«
»