ネットでタクシーの予約ができる、たくあしくん

タクシーは、道で空車を探して手をあげて止めるというのが最もポピュラーな乗車方法です。でも朝早くなど、自宅からタクシーに乗る必要がある時は、ネット上で予約ができる「たくあしくん」が便利です。

やり方は簡単。住所やランドマークを入力してネットで予約

たくあしくんとは、大和タクシーが運営している予約サイトです。サイトに入ると、まずはログインをうながされます。会員でない場合は、新規会員登録が必要です。

ログイン後、まずは日時を入力します。同じ画面で、乗車場所と降車場所を設定します。住所から登録できるほか、美術館や駅などランドマークの場所を設定することもできます。

日時、乗車場所、降車場所を入力したら、「上記の条件でタクシー会社を探す」をクリック。すると料金の目安が表示されます。

問題がなければ、「申込確認ページへ進む」をクリック。内容を確認したら、「ご旅行条件に同意して申込み」ボタンを押すと、予約が完了します。簡単ですね。

実際に使ってみたら、スムーズに乗車が完了

ぼくは2回ほどこのサービスを使ったことがあります。どちらも早朝5時ごろに家を出発する予定だったのですが、オンタイムに玄関のベルが鳴って運転手さんが迎えにきてくれました。

行き先はすでに登録してあるため、車に乗るだけで出発します。料金の概算をわかっていますから安心です。目的地までスムーズに到着して、料金を払っておりました。何の問題もなかったです。

ネットサービスを使って、タクシーの利用をより便利に

タクシー会社へ事前に電話しても予約はできるのかもしれませんが、ネットでできる方がやはり助かります。予約確認メールも送られてくるため、日時を忘れずにすみますね。

都内の一部地域ではUberという便利な配車サービスがありますが、金沢のような地方都市にまで広がるのはまだまだ先になりそう。

タクシーを使う際は、こういったネットのサービスを利用すると少しでも便利になるように思います。