モバイルSuica特急券のチケット受け取りは、一度に一つしかできない

モバイルSuica特急券で、二点ばかりハマってしまいました。

特にチケットの受け取りについてはトラップがあり、改札を通れず危うく新幹線に乗り遅れるところでした。

同じような人が出てこないよう、内容を共有します。

SPONSORED

モバイルSuica特急券のチケット受け取りは、一度に一つしかできない

まず1点めの、チケット受け取りについて。

モバイルSuica特急券は、チケットを買うだけでは乗れません。
バーチャルと言えど、受け取りのひと手間が必要です。

今回は乗り換えと往復分で、計4種類のチケットがありました。
それぞれ受け取りが必要になりますが、僕は前日にすべての受け取りを済ませました。

これで問題ないだろうと今日の夕方、駅の改札でAppleWatchをかざしたところ、エラーが出て改札を通れません。

何度やってもエラーが出るため、駅員さんに問い合わせました。

受け取りは、始めに乗るチケットのみ

「受け取りは済ませていますか?」と聞かれたので「済ませています」と回答。
前日にすべて受け取っていて、それで大丈夫だと思ったんですね。

しかしスマホを駅員さんへ見せてみたところ、「あ、受け取りできてませんね」と指摘されました。

理由を聞くと、モバイルSuica特急券の受け取りは、一度に1つのチケットのみ可能になるのでした。

4種類のチケットのうち最後の受け取りのみ有効なため、残りの3つは無効になっていたんです。>>参考:モバイルSuica 受取り・預入れ

その仕様を理解し、改めて最初のチケットのみ受け取りを済ませ電車に乗れました。

早めに駅員さんは相談して良かったです。

大宮では、受け取りのため一旦、改札を出る必要がある

2点めは、チケット購入の際に発生しました。

今回は北陸新幹線を使って金沢から大宮まで行き、そこから東北新幹線へ乗り換えます。

アプリは新幹線の乗り換えにも対応しています。
「金沢〜大宮」を選んだ後、乗り換えで東北新幹線を選びましたが、なぜか最寄り駅が「上野・東京」しか出てきません。

何度やっても表示が変わらないため乗り換えで買うのはあきらめ、別々のチケットで購入しました。

2015年3月から、一部の駅で乗り継ぎ切符が買えなくなった

当日、北陸新幹線に乗って大宮まで行ったところ、次のチケットの受け取りを行おうとしても、「改札をでないと受け取れません」と表示が出てしまいました。

そのため一旦、改札を出てからアプリでチケットの受け取りをし、もう一度、新幹線乗り場へ入り直す二度手間が生じました。

これもモバイルSuica特急券の仕様のようで、2015年3月から一部の駅で乗り継ぎ切符が買えなくなったのです。

大宮はその一部の駅の1つだったのでした。>>参考:「モバイルSuica特急券」一部区間取扱いの終了について

トラブルの際は、検索してみよう

電子決済は便利ですが、知識不足や一部の仕様変更はトラブルになりやすいです。

その都度、検索をして対応していきましょう。

関連記事

SPONSORED

Hasselblad 500C/Mで、写真を撮っています。