NO IMAGE

旅へ出る前に必ずやること

NO IMAGE

明後日の午前の便でベトナムへ行きます。ベトナムは初めて訪れる国です。日本と同じように南北に細長く、観光で訪れるとすれば、北部のハノイ、中部のダナン、南部のホーチミンの3つに大きく分けられます。

今回、一人旅をするに辺り、どの地域へ行くか迷いました。初めて行く国は代表的な都市の観光地をまわることにしています。となると、首都であるハノイか南部のホーチミンの二択です。どちらでもいいと思いつつ、耳に馴染みのあるホーチミンを選択することにしました。

気温・湿度を確認すると、連日30度オーバーで湿度も70%以上。かなり蒸し暑い感じです。ひょっとすると昼はホテル周辺を散策するくらいにとどめておいて、日が暮れてから活動するかもしれません。

いつも旅へ行く前には、その国の歴史をざっと調べます。その後、めぼしい観光地をネット上でピックアップ。今回であれば「ベトナム 観光」のキーワードで検索にかけ、1ページ目に出てきたウェブページすべてに目を通します。

すると、主要な観光地というのは複数のウェブサイトでかぶってきます。かぶり率と直感に任せ観光する場所をピックアップし、とりあえずEvernoteのノートへどんどん書き出していきます。日本でやるのはここまでです。後は現地のホテルに到着してから、その時の気分で行きたい場所を決めていく感じです。

計画らしい計画を立てないので非効率ではあるんですが、団体ツアーで行くわけではないので緩めにスケジューリングしたいんですよね。日本から仕事の連絡が入ったら、ベトナムのホテルで片付けるつもりです。そうなるとあんまりキツキツに予定を組んでも実行するのは難しいかなと。

ともかく現地に着いてから、色々と動いてみたいと思います。明日、電車で関空へ行き、一泊してから翌朝の便で出発です。旅の様子は、ブログで書いていく予定です。

NO IMAGE
最新記事をTwitterでお知らせしています