来年、イタリアに行きます!

2015年から海外一人旅をはじめました。今月下旬にはインドネシアへ行きます。インドネシアがどういう国なのか現状ではあまりわかりません。海外一人旅を始めた際、手始めにアジアの主要なところへ行ってみよう、そんな風に思いました。香港・台湾・タイ・シンガポール・マレーシア・ベトナムと六カ国へ行ってみて、消去法的に「じゃあ、次はインドネシアかな」と行き先を決めたのです。

この調子でアジアの国を一つ一つ行ってみて、その次のステップとしてヨーロッパへ訪問するつもりでいました。でもその考えはやめにしました。来年はヨーロッパへ行きます。

正直いって、インドネシアへ行こうと思ってもあんまりワクワクしないんです。そもそも行きたいと思って行く国ではないんですね。国盗りゲームみたいに「制覇する」ことを目的としているので、行くだけでそのミッションは達成される感じです。

じゃあ自分が行きたいと思っている国はどこなのか。それはヨーロッパです。特にイタリアへ行ってみたいです。20代の頃から、イタリアへ行きたいとずっと思っています。だったらもう行きたいところへ行ってみたほうがいいじゃないか。希望するところから順番に行ってみて、目的地がなくなってから他の国へ目を向ければいいじゃないかと。

いつ自分の寿命が尽きるかわかりませんからね。あまりにお楽しみを伸ばしていても、テンションが続かないように思えてきました。

ということで、来年の一発目の海外一人旅はイタリアに決めました。そう思うと俄然、気持ちが前向きになってきます。やはりやりたいことをどんどんやっていかないとだめです。来年はイタリアへ行きます!

Scroll to top