旅を重ねるほど軽装になる

明日から、今年三カ国目の海外一人旅へ行ってきます。

場所はインドネシアです。明日の朝一番の飛行機で小松空港から羽田空港へ行き、羽田からインドネシアのジャカルタへ入る予定です。

ということで今は前日の21時過ぎ。すでに準備は万端と言いたいところですが、まだまったく荷造りらしきものをしていません。

インドネシアには月曜から木曜深夜までの3泊4日で滞在する予定です。手ぶらで行くわけではないですが、基本的にかなり軽装で行く予定です。

インドネシアに入れば、海外一人旅は通算7カ国目となります。経験を重ねるたびに荷物はどんどん少なくなっていきました。これはなぜかというと、必要なものは現地でなんとかすればいいと思っているからなんです。

今回泊まるホテルは無料でクリーニングを行なってくれます。これで衣類については最小限で済みます。

パソコンは、旅を始めた頃こそ2キロ近くあるMacBook Pro15インチを持っていきましたが、今回は先日購入したMacBook Pro13インチをバックパックに入れます。

大きい荷物は本当にこのノートパソコンくらい。後はカメラとスマホと下痢止め、Kindle Voyage、モバイルバッテリーがあれば大丈夫です。

現地の通貨も、ジャカルタの空港で海外キャッシングする予定です。こう考えると、本当に持っていくものがないんですよね。

気温を調べると、インドネシアは連日30度を越えているようです。寒暖差で体調を崩さないよう、無理は決してしないでおきます。

明日の月曜から同じ週の金曜まで、インドネシアの旅行記を簡単に書いていく予定です。インスタの写真も旅先のものにできたらと思います。


金沢在住のフリーランス・ライター。2014年より海外への一人旅をはじめる。これまでに訪れた国は16カ国。旅に使っているカメラは、2016年秋に亡くなった写真家の伯父・富岡省三氏のHasselblad 500C/M。