ようやく

2017-12-30 22:45

 

 

ここ5〜6回くらいのインスタの投稿で、ようやく現状で好きな感じの写真を撮れるようになってきました。インスタへ投稿を始めたのが今年の4/17。そのための写真を撮り始めたのが今年の4/1。4月1日から約9ヵ月。毎日のように写真を撮りに出かけて、本当にここに来てようやくです。

 

初めてデジタル一眼レフカメラを買ったのは、今から9年前でした。そのころ雑誌の編集者をしていて、仕事で必要となって購入したのです。その後、仕事として写真は撮り続けてきました。6年前に独立してからは、カメラマンとしての仕事もやってきました。

 

でもカメラマンというのは、あくまでも依頼に沿って決められた対象物を撮るのがその役割。そこから離れて、「自分の好きなように、好きなものを自由に撮ろう」と4月から街へ自然へと出かけましたが、「自由に撮る」というのがこれほど難しいものだとは思いませんでした。

 

「自由に撮る」と思っていても、自由にはなかなかなれません。インスタへ上げるとなると、「いいね」がもらえるかどうかをすごく気にします。アップしたときの評価を考えながら、シャッターを切ってしまいます。

 

そこからも少しずつ自由になれて、自分の心が動いたその瞬間、自動的にシャッターを切れるようになったのが、本当にここ最近になってようやくなのです。

 

来年は今年以上にたくさん写真を撮ります。そして、今年以上に良い写真を撮れるようにします。

 


Category:写真

tags:



«
»