ここ五年で、買って一番良かったもの

ふと、ここ5年くらいで一番買ってよかったものはなんだろうと考えてみました。色々とありますが、最も費用対効果の高かったものは、エルゴヒューマンのオフィスチェアだったなと思い至りました。

買ったのは2014年4月29日です。Amazonで買ったので、履歴が残っていました。今は少し価格が上がっていますが、当時は92,366円で購入できました。

この頃、ちょうど引っ越しをしたんです。それを機会に仕事用の椅子を買い換えようと思ったのがきっかけ。

自分にあった椅子は何かと調べるうち、エルゴヒューマンへたどり着きました。良さそうに思えましたが、なにしろ価格が10万円近くします。

「買おうかどうしようか」とかなり悩んだ記憶があります。そして悩み抜いた末、結局は買うことにしました。良い椅子の購入は、自分にとって投資効果が高いと考えたからです。

以来、3年半ぐらい毎日座っていますが、本当に買ってよかったと思います。

この椅子は背もたれや座面の上下、前後、肘掛けの角度など、あらゆる部分の調節が可能です。一番疲れにくいフィットした状態にセッティングすることができるんです。

腕が疲れないよう、いつも肘掛けの上に両肘を載せたままキーボードやマウスを操作しています。

腰の辺りにはランバーサポートが独立してついていて、腰を曲げずに正しい姿勢をキープできています。それまで使っていた肘掛けのない、ごく普通のオフィスチェアに比べ、かなり作業が楽になりました。

こうして考えると投資効果の高いものは、「使用時間の長いもの」ということが言えそうです。

年に1〜2回くらいしか使わないものであれば、それほど良いものでなくてもいいですよね。エルゴヒューマンも10万円の椅子と思えば高いですが、3年半(1200日)毎日使ってきましたので、一日あたりのコストは80円ほど

まだまだ長い期間使っていきますので、コストはもっと下がっていくでしょう。これで作業時の肉体的な負担が軽減されるのであれば、やはり安い買い物と言えます。

来年も色々と欲しいものが出てきそうですが、費用対効果というのを一番に考えて、浪費ではなく投資を積み重ねていきたいです。