色々あった一日

2018-01-12 23:55

 

 

色々あった日でした。

 

高山に13時から取材が入っていました。車だと運転中何もできないと思い、前日の夜に電車のチケットをクレジットカードで購入しました。

 

通常、自分の家から金沢駅まで、バスで20分程度です。でも雪が降るという予報があったので、念のため一時間前に家を出ることにしました。

 

朝、一歩外へ出てびっくりしました。50センチ近くも積もっているではないですか。

 

外の道路は雪かきしている人でいっぱいです。道は雪でデコボコしています。こりゃ大変だとバス停まで歩いていきました。

 

バス停で待つこと20分。全然バスのくる気配がありません。「雪だから遅れているんだな…」そう思いつつ、時間は過ぎていきます。電車の時間にギリギリ間に合うかどうかというところでようやく来ましたが、満員のため乗せられないと止まらずに過ぎ去っていきました。

 

あ、これは電車には乗れないな、と気づいて、スマホから電車のチケットを払い戻ししました。1,500円くらい手数料が掛かりました。いやー、余計な出費です。

 

次の電車に乗ればまだ間に合うと思い、もっと本数の多いバス停へ20分歩いて移動しました。さらに待つこと10分、ようやくバスが到着。乗り込んだのはいいんですが、50メートル走るのに10分くらい掛かりました。

 

「金沢駅に着くまで一体、何分掛かるやら」とすぐにバスを諦めて、次の停留所ですぐに降りました。またもや200円の余計な出費です。

 

しょうがないからと自家用車で移動することにしました。ところが北陸自動車道は立ち往生している車のため、通行禁止になっています。富山への県境を雪山を越えて行くことになってしまいました。

 

福光からようやく高速に乗って、そこからは順調に高山へ着くことができました。

 

それで終わりではありません。明日は富山で撮影が入っているんです。午前中のうちに会場入りする必要があり、今日みたいに高速道路が通行規制になってはいけません。悩みましたが、結局、前泊することにしました。

 

北陸道は通れないままなので、またもや雪山を通って金沢から富山へ入り、ようやくホテルへチェックインできたところです。

 

そんな中でも、新年明けてから予告していたnoteも無事、更新することができました。色々あった一日でした。よかったらご覧ください。

 

 


Category:生活

tags:



«
»