チェックリストをEvernoteのショートカットへ入れておくと便利です

今日は富山県高岡市のビジネスホテルに来ています。明日の午前に高岡市のお隣である射水市でお仕事があり、雪がやばそうなので安全策を取り前泊することにしたのです。

ホテルは同行する広告代理店の方が取ってくれました。昨日の夕方頃、積雪が心配だからホテルに泊まりましょうと提案されたのです。

ところで急に一泊や二泊、ホテルに泊まることになったとき、荷物を準備するのに慌てることはありませんか。何を持っていけばいいだろうと、考えながら準備するとどうも何か足りない気がするみたいな。

自分はそういう風に悩むのが嫌なので、Evernoteにリストを作ってしまっています。「一泊〜二泊で準備するもの」みたいな感じで、チェックリストのノートを置いてあるんですね。

それをショートカットへ入れておいて、すぐに呼び出せるようにしています。今回も出かけるギリギリまで何もせず、出発10分前からリストを見て荷物を用意しました。

何度もそのリストを使っているので、慌てることはありません。「何か忘れたかも」と不安に思うこともありません。リストの最後までバッグに入れたら、そのまま家を出発しました。

こんな感じで、Evernoteのショートカットに入れてあるチェックリストは数多くあります。一度作っておくと、準備のたびに時間と意志の力を節約できるので便利ですよ。おすすめです。