twitter・note・ブログ・Instagramの使い分け

最近、twitter@nishide_kを熱心に投稿しています。それには明確な理由があります。関連してるのは、やはり先月から書き始めたnoteです。

noteで1週間に1回、フリーランスというテーマで記事を投稿しています。ブログに毎日書いているような軽い感じでなく、自分なりに深堀りしつつまとまった文章を書いています。

それは一応、最後の少しの部分を有料で読めるようにしていて、コンテンツとして販売するという形式をとっています。

販売となると力が入るもので、「この文章をより多くの人へ届けるにはどうしたら良いだろうか」そんなことを考えるようになりました。

その1つの回答が、twitterでした。twitterをきちんとやってみて、発信力をつけていこうと。自分のことに興味を持つ人が増えれば、文章を読んでくれる人も増えるんじゃないかと思ったんです。

軸をぶらさないように、Twitterも基本的にはnoteと同じく「フリーランスの働き方」に関連することを発信しようと思います(これは今日、決めました)。

でもブログまでも同じテーマにすると、noteとやることがかぶってしまいますよね。なのでブログに関してはこれまで同様、自分の思考の整理のためにその都度、好きなことを書いていこうかなと。宣伝は一切せずに、コツコツと毎日続けていきます。

noteとtwitterはフリーランスに関してのこと、ブログは自分の思考の整理に、インスタは写真の作品に。

そうやってそれぞれのツールを使い分けて運営していく予定です。

難しいのはFacebookなんですよね。Facebookはリアルな知り合いばかりが見るので、熱心にブランディングをするのはちょっと寒いかなと…。なので当面は放置することになりそうです。

ということでブログは今後も毎日欠かさず書いていきます。お時間あれば、お付き合いください。