PVを気にせず、自由に書いていきます

2018-02-11 19:52

昨日、結構ブログでしょうもないことを書きました。自分にとってはそれなりに大切なことなのですが、世間的には「あなたが内向的だろうがなんだろうが知らんがな」という話です。

 

これからはブログでそういう話も書いていこうと思いました。なぜかというと、これまでは「PVが稼げるよう、人のためになる話を書かなきゃ」「興味持ってもらえることを書かなきゃ」と思っていたんです。

 

それが、先日ブログ記事のパーマリンクを変更したら、一気にPVが減ってしまいまして…。パーマリンクというのは、記事一つ一つに割り振っているurlのことです。これを今までは、「年月日」の数字表記にしていたんです。今日であれば、「20180211」という感じです。

 

ただこれだと同じ日に2つ以上の投稿をすると、同じurlが与えられてしまうという問題がありました。

 

プログラムを書けば解消できることだと思いますが、自分はそういう技術がないので特に対処はしていませんでした。一日に一記事しか書かなければ問題ないからです。

 

でも徐々にこの縛りが不自由に思えてきました。一日一記事と言っても、深夜0時を越えることもあります。そういうときは更新の日時を日付をまたがないものに書き直していました。それはまあ、普通に考えて余計な手間です。

 

なのでurlを「年月日時間分秒」まで表示することにしたんです。こうすれば物理的に同じurlでの投稿というのが存在しなくなります。

 

これで問題はクリアされましたが、その代わり昔のurlがリダイレクトされなくなってしまいました。リンク先が変わっているので、そのリンクを押した時に新しいものへ誘導する必要があります。それが何をやってもなされないんです。

 

このためGoogleで検索上位に上がっているものが、リンクエラーになるという事態が勃発。ほんの数週間で、今までの1000ほどの記事が検索対象外となってしまいました。

 

これは悲しむべきことではあるのですが、まあ別にいいかなと。同じタイミングでnoteを始めていますし、twitterもおもしろく感じています。むしろブログはまったくPVを気にせず、書きたいことを自由に書いていこうかなと。

 

ということで、自分自身の小さな世界のことも積極的にブログへ書いていくことにしました。「これまでもそうでしたよ」というツッコミはなしで。笑

 

そんな感じで、今日も無事ブログを書けました。明日もよろしくお願いします。

 


Category:執筆

tags:



«
»