Googleホームミニの音楽を、JBL PLAYLISTというスピーカーから流してみた

2018-02-17 22:47

Googleホームミニを買ってからふた月くらいが経ちました。使わない日はないぐらいに、家にいるときは基本的にずっと使っています。使用用途は以下のような感じ。

・Spotifyで音楽を聞く
・足し算や掛け算など計算をしてもらう
・ニュースを聞く
・タイマーを掛ける

このうち音楽を聞くことに関しては不満があります。やはりちょっとスピーカーが貧弱すぎるんですよね。トランジスタラジオで聞いているみたいな感じです。

そんなもんかと思えば気にならないんですが、もっと音質がよくなれば幸福感がアップするように思いました。なので、Googleホームミニと接続できる外部スピーカーを探してみました。

Amazonで調べてみると、JBL PLAYLISTという製品が出てきました。Chromecast built-in搭載と書いてあります。つまりGoogleホームアプリを使って操作ができるということですね。

Chromecastを付けたテレビは、Googleホームミニで音声操作が可能でした。なのでこのスピーカーも、おそらくGoogleホームミニで操作ができるでしょう。

お値段は18,535円でしたが、プライム会員の特典として10%オフで買うことができましたよ。

昨日、届いて、早速セッティングをしました。といっても、ものすごく簡単です。電源を入れてGoogleホームアプリを起動すると、すぐにJBL PLAYLISTを発見しました。

「セッティングしますか?」みたいに尋ねられたので、そのまま何回かタップするとあっさり使えるようになりました。

「Googleホームミニから音声操作できるかな」と話しかけてみましたが、なぜかうまくいかず。JBL PLAYLISTの名前を「スピーカー」にして色々といじっていたらいつのまにかできるようになりました。

どうしてできたのかよくわかりませんが、ともかく「ねえGoogle、スピーカーから『◯◯(曲名)』を再生して」とGoogleホームミニへ話しかけると、JBL PLAYLISTから音が出てくるようになりました。

音質自体は、まあGoogleホームミニよりは幾分マシかなという程度。2万円以下のスピーカーですからね。そこまで大きな期待をしてはいけません。

それでもかなり幸福感はアップしました。やはり少しでも音が良くなると、快適度がアップします。


Category:映画・音楽・本

tags: ,



«
»