読んでもらえるのが、何よりの励みです

2018-02-21 20:56

先日、ブログ記事に個別に振っているパーマリンクの変更をしたら、Google検索のランク外になっちゃったという話を書きました。その影響はもちろん今でも続いていて、一日のプレビュー数はざっくり半分くらいになりました。

 

具体的に数字を書いてみます。

 

昨日、2月20日のプレビューは78pvでした。その一ヶ月前はまだパーマリンクをいじっていない時です。1月20日のプレビューを見てみると、151pvとなっています。ものの見事に半分になりました。

 

でも減少については、実はあんまり、というかほとんどショックを受けていません。それはまあ低いレベルにいるからだと思います。

 

15,000pvが7,800pvになったとしたら、それはおそらくヘコむと思います。でも今は、減ったと言っても70pvくらいしかですから…。あんまり気にしてもしょうがないなと。

 

それよりも、自分にとって嬉しい発見がありました。記事ごとのプレビューを見てみると、最新記事の一日のpvがだいたい5〜10pvくらいと一定なんですね。これはおそらく、毎回読んでいただいている方なのかなと。

 

検索で1万pvもらえるよりも、欠かさず読んでくれる人が一人いるほうが自分は素直に嬉しいです。Google検索で拾ってもらわなくとも、読んでくれる人が一人でもいるという事実が心強い。

 

基本的に大したことは書いておりませんが(おい)、毎日更新の姿勢でずっとやっていきます。今後ともよろしくお願いします。

 


Category:執筆

tags:



«
»