今年の目標の進行状況

気がついたら、もう3月なんですね。1年のうち1/6が終わりました。皆さんは年初の目標を立てましたか。目標通りに色々進んでいますでしょうか。

自分が今年たてた目標は以下のような感じでした。

・noteへ週一回の投稿を始める。
・海外4カ国へ旅行する。
・Instagramへ毎日投稿する。
・ブログを毎日更新する。

他にもこまごまとしたのもありますが、大きいものはこの4つ。ジャンルに分けると、「執筆・写真・海外」になります。

このうちnoteとブログは順調に続いています。ブログはまあここまで続けてこれたので自動運転的に書けるのですが、noteは少し心配していました。大丈夫だろうか、続くだろうかと。ここまでやってみて、自分なりに手応えを感じてきています。

手応えというのは、「なんとか毎週書けそうだ」という、継続可能な手応えです。今は8回目まで投稿することができました。実は7回目の時が相当やばかったです。書いては消し、書いては消しで、まったく書ける気がしない…。

そこを越えると、コツをつかめてきました。週一であれば無理なく継続できそうです。ひょっとしたら負荷を掛けるために週二にするかもです。回数を増やせば、より多くのPDCAを回せますからね。

でも増やすことでクオリティが落ちてしまっては元も子もないので、しばらく様子を見ます。

問題はInstagramへの投稿でして。年が明けてから、ガクッと更新頻度が落ちてしまいました。やはり冬の寒さには勝てない…、というのと、写真を撮りに出かける時間帯になんやかんやと用事が入ってしまうんですよね。

でもこれは単なる言い訳です。頻度が下がったということは、自分の中で楽しめていない理由があるんです。ここを解明しないと、暖かくなったところで頻度は上がらないでしょう。

先日、家のすぐ近所で撮ることのできた写真は、自分でもすごく気に入っています。

撮りに行かないことには、こういうシーンに出会えないわけで…。無理やり撮りに行くのは嫌なのですが、このまま頻度が落ち続けてしまうのもモヤモヤします。

どこかに撮影旅行へ出かければ、また変わるかな。そういえば、来月の上旬に台湾と香港へ行くんでした。そこでパシャパシャと写真を撮りまくって、撮りたい欲求を取り戻せればなー、と思います。