やりたいことリストの一つが叶いそうです

やりたいことリストというのを年始に書いて、それを毎日眺めています。項目は全部で186個。そのうち21個を達成できました。

これは「やることリスト」でないのがポイントです。いわゆるto doではなく、自分がやりたいと思っていることを書き出していきました。

その中には、ハードルの低いこともたくさん書いてあります。いつもの生活ではできていないけど、ちょっとだけ行動パターンを変えれば叶えられる、そんなことです。

それらを眺めて、たまに「お、これは達成できた」とチェックしていくのが楽しみでもあります。

リストの42番めの項目には、「子猫を飼う」というのを書きました。猫は以前から飼いたいと思っていて、リストへも早い段階で書き込んでいたのでした。

それが自分が想像していたよりも早く叶うことになりました。自分の友だちの友だちが3歳くらいの子猫を飼っています。その人が1〜2年くらい海外へ行くことになり、預かってくれる人を探していたんです。

自分に声が掛かったときは、まったく迷わずすぐに「いいよ」と答えました。今日、その猫と会ってきました。足の短いマンチカンという品種の猫で、もうめちゃくちゃかわいかったです。

人見知りみたいでしたが、すぐにほっぺや頭を触られせてもらえました。4月上旬に香港と台湾へ旅行へ行くため、帰ってから家に来てもらう予定です。

やはりやりたいことを書き出して、それを定期的に読み返していると叶いますね。「子猫を飼う」という項目を作っていなかったら、返事を保留してそのうちに別の誰かが飼うことになったかもしれません。

ともかく、子猫と一緒の生活が今から楽しみです。

Scroll to top