面倒なことの先送りグセをやめたい

こんにちは。明日早朝に家を出て、関空発の昼過ぎくらいの飛行機で台湾へと飛び立ちます。

よく考えたら今日は月末で、請求書を出さなくちゃでした。しかし午前中から夕方まで撮影を入れてしまっていて、その他にも色々とやらなくちゃいけないことが出てきました。

まあ、だったら撮影から帰ってから、どんどん用事を片付けていけばいいんですけどね。なのに、たまっているメルマガや月額マガジンを購入しているnoteの記事を読み始めて、行動するまでグズグズしてしまいました。

結果的に時間がなくなってしまいまして…。ともかくまずはブログを書いてしまおうと、こうしてキーボードを叩いているわけです。

どうしてこう、やらなくちゃならないことをすぐにやれないんでしょうかね。メルマガとかnoteとかは、明日の電車の中で読めばいいんですよね。何も忙しい今日の夕方に読む必要はない。

これはアドラー心理学的に言うと、やらなくちゃならないことをやりたくないから、「今はこれを読まなくてはならない」と理由づけしているんですよね。

この面倒なことを先送りするクセを何とか直したいと思っているんですが。こうして文章にしてみるだけでも効果があるでしょうか。

先送りグセがあるのに、ブログは何としてでも書こうとするんです。習慣とはすごいものです。

今から荷造りして、さっさと寝ちまおうと思います。明日は台湾から更新です。よろしくお願いします。