Google・Amazon・フェイスブック・Appleのうち、どれか一つを選べと言われたら…?

こんにちは。台湾に来て4日が経ちました。今は台南からさらに南の高雄市に来ています。

高雄市は人口220万人の大都市です。日本で同じくらいの都市はどこだろうと調べてみたら、名古屋が230万人とほぼ同じでした。確かに名古屋くらいの規模感がありますね。

ところで旅行をしている間、自分はずっとスマホを手にしています。ふと「Google、Amazon、フェイスブック、Appleの中で、一つだけ選べ」と言われたらどのサービスを取るだろうと考えました。

というのも、旅行中に一番お世話になっているアプリは何かと思うと、それはグーグルマップだったんですね。先ほどの問いでGoogleを選択しなければ、グーグルマップは使えないということになります。それはかなり厳しいと感じました。

Appleもマップを出しているんですが、信頼性と他のガジェットとの同期性を考えると、圧倒的にGoogleへ軍配が上がります。

他にも、Google検索は5分に一回の勢いで使いますし、Gmailも手放せません。やはり一つ選ぶとするならGoogleになりますね。

皆さんはどれを選択することになるでしょうか。

二つ選んでいいと言われたら、GoogleとAmazonを選択します。ネット通販の手軽さもありますが、Kindleは人生において貴重です。今回の旅行でも、Kindle Voyageにしこたま書籍をダウンロードして、どんどん本を読んでいます。旅先で本を読むとしみじみ幸せです。

三つ選んでいいなら、GoogleとAmazonとAppleです。そう考えるとフェイスブックはオンリーワンのサービスではありますが、自分にとっては「どうしても必要」という感じではないかもしれませんね。

こういう思考実験は、やってみるとおもしろいです。また何か思いついたら書いてみます。