睡眠時間を優先して、新大阪で泊まることにしました

2018-04-08 21:43

こんにちは。今日の夕方18時頃に日本へ戻りました。

 

到着したのは関西空港です。ここから地元金沢まで電車に乗ることになりますが、飛行機が遅延するといけないためチケットは買っていませんでした。

 

JR西日本の予約サービス「e5489」で調べてみると、金沢駅の到着は最短で23時頃。これだと家に着くのは23時半くらいになってしまいます。

 

 

今の自分は、夜遅くに寝るという選択肢を取りたくありませんでした。家に帰って荷を解いたりしていると、おそらく寝るのは深夜1時頃。朝5時半に起きることを習慣にしているので、それだと4時間半くらいしか寝ることができません。

 

睡眠時間を十分に取れないと、生活全体のパフォーマンスが落ちてしまいます。これはちょっといただけません。行動の中心を、「夜10時くらいに寝ること」に置きたいと考えているんです。

 

 

なので関西空港のロビーでパソコンを開き、色々と比較検討をしてみました。その結果、高くつきますが、今日は新大阪で一泊することにしました。今は新大阪駅近くのビジネスホテルでブログを書いています。金沢へは、翌朝の始発で帰ることに決めました。

 

そうすれば、睡眠時間は平常通りに取ることができます。金沢への到着は朝9時過ぎ。家に着くのは遅くとも朝10時ぐらいでしょう。午前中は荷解きや雑事で潰れますが、体調の良いまま午後の時間を使えることになります。

 

電車で移動しているときも、朝日を浴びながら本を読めますね。その方がどう考えても、自分にとっては生活全般で良い結果を及ぼすと思いました。

 

数年前であれば、検討の余地なく金沢へ夜遅く帰っていたでしょうね…。年齢とともに体力が低下しているため、「パフォーマンスを落とさない」ことに注力しています。その結果が、新大阪で一泊という選択になりました。

 

 

ともかく丸一週間を使った台湾・香港の旅が無事終わりました。明日から平常運転でブログも変わらず更新していきます。

 


Category:生活

tags:



«
»