何かを成し遂げるのに必要なのは、継続することだけ

こんにちは。本日、noteの記事をリリースしました。よろしかったら、ご覧ください。

ところで、つい先程、noteにコメントをいただくことができました。これは自分が目標にしていたことの一つです。

noteへ記事を書くに当たり、色々と目標設定をしています。まずは、第一弾の記事を書くこと。これは当たり前のことですね。最初の記事を書かないと、話が始まりません。

その次は、ともかく毎週金曜日にリリースすること。誰に頼まれたわけでもない、自分が決めたことです。なので金曜日近くになると、「ああ、noteの記事書かなきゃ」と一人で勝手に焦っています笑。自分で決めたことでも、一度やると決めたら途切れさせずに続けていきたいのです。

次は年間で、50記事以上を書くこと。毎週書き続ければ、これはクリアできる数字です。これも成し遂げたいです。

以上のことは、自分の努力だけで実現可能なことです。その他に、自分の努力だけではどうにもならない目標がいくつかあります。その一つが、「コメントをもらう」ということだったんです。

自分の努力だけでどうにもならないとしても、決めたルールの元、書き続けることはできます。書き続ければ、数ミリでもその目標へと近づくはず。

何かを成し遂げるのに必要なのは継続だけと信じて、また来週も金曜日にリリースします。お楽しみに。


金沢在住のフリーランス・ライター。2014年より海外への一人旅をはじめる。これまでに訪れた国は16カ国。旅に使っているカメラは、2016年秋に亡くなった写真家の伯父・富岡省三氏のHasselblad 500C/M。