グリーン車の価値とはなんだろう

2018-04-21 10:39

ぼくは金沢に住んでいます。金沢から東京へ行く方法はいくつかあります。新幹線や、飛行機、高速バス、自家用車など。

北陸新幹線が開業してからは、基本的に新幹線での移動が多くなりました。

チケット購入は、いつもiPhoneのSuicaアプリを使っています。「モバイルSuica特急券」というちょっとだけオトクに買えるチケットがあるんです。それを使えば、指定席を片道12,000円くらいで購入することができます。

今回もそれを使おうと思いましたが、ちょっと試してみたいことが出てきました。グリーン車を乗ってみようかなと思ったんです。

北陸新幹線には、普通車・グリーン車・グランクラスという三種類の車両が用意されています。全席指定席です。

いつもは普通車を乗っています。グリーン車は片道6,000円くらい高いんですね。移動時間そのものは変わらないのに、それだけの差額を払う必要は感じないかなと。

でもみんながみんなそう思ったら、グリーン車やグランクラスというのは成り立ちません。何かしら乗るだけの理由(需要)があるから、その車両が用意されているはず。

なので、「物は試し」と経験してみることにしました。往復で12,000円の出費になりますが、果たしてそれだけの価値を自分は感じるのか。

このことについては、また記事にしてみたいと思います。


Category:生活

tags:



«
»