自動車税の支払い方法は、なぜか都道府県によってバラバラである

こんにちは。今日、自分の家の郵便受けに、自動車税の通知書が入っていました。

通常は5月の頭に来ますよね。自分は去年の秋口に引っ越しをしたため、旧住所に送られたものが今日になって転送されてきたんです。

コンビニなどで支払いが可能なのですが、現金しか受け付けないようです。自分はほとんど現金を使わないため、自動車税を払うためだけにATMでおろさなくちゃなりません。

これはちょっと面倒だなと思って、クレジットカードで払えないか調べてみました。

すると県によっては、クレカやYahooの公金支払いという仕組みを利用して払えるところもあります。ちなみに石川県の隣県である富山と福井は、どちらもクレカ・Yahoo公金支払いでの支払いがOKでした。

一方、石川県はやはり現金のみ。

現金のみのところとクレカなどもOKなところがあるのはなんでなんでしょうね。すべての都道府県が受け付けないのならまだしも。できるところとできないところがあり、自分の住んでいる県ができないとなるとなんか解せない気持ちになります。

そのうち、すべての都道府県でクレカなどでの支払いがオッケーになると思います。対応が早いか遅いかの違いがあるだけ。

石川県も早く現金以外での支払いを可能にしてもらいたいものです。

Scroll to top