旅行の準備がいつも面倒に感じてしまう

こんにちは。今週末からイタリアへ行きます。ずっと行きたかったイタリアです。

でもまだホテルも細かい行き先もSIMカードや現地通貨の調達も、何も決めていないし調べていません。取ったのはローマ〜日本の往復航空券だけ。

海外旅行へ行くときは、いつもこんな感じになってしまいます。「現地についてから決めればいいかあ」とロクに準備をせず行ってしまうんですよね。

これはなぜかと自己分析すると、「ともかくめんどくさいから」の一言につきます。ああ、本当にすいません。(誰に謝るというわけではないんですが)

ホテルを決めるということは、そこからどのようなルートをまわるかも頭に巡ってきます。どのようなルートにするかを考えると、どこへ食べに行くか、どの場所で写真を撮るかも気になります。

そうなると決めなくちゃならないことが膨大にあるように思えてきて、「あ、後回しにしよう」とパソコンをぱたんと閉じてしまうんです。想像するだけで意志の力を使い切ってしまうという…。笑

タイや台湾などアジアであれば、まあ何回も行っているのでそんな感じでも大丈夫です。しかし今回行くのは、未開の地ヨーロッパ。「不安しかない」というのが本当のところ。

だったら決めたり調べたりしなきゃなんですが…。まずは初日のローマのホテルぐらいは決めてしまいますか。


金沢在住のフリーランス・ライター。2014年より海外への一人旅をはじめる。これまでに訪れた国は16カ国。旅に使っているカメラは、2016年秋に亡くなった写真家の伯父・富岡省三氏のHasselblad 500C/M。