ライフハックが好きなんです

2018-05-31 21:51

こんにちは。先ほど、研究者・ブロガーである堀正岳さんの「Gmailで実践する『インボックス・ゼロ』」という本を購入しました。

 

こちらは紙媒体ではなく、堀さんがePub形式のファイルで販売している20,000字程度のファイルになります。価格は1,000円。ちなみに月額500円のnoteのマガジン読者になれば、ダウンロードが可能となります。

 

自分はライフハックが基本的に大好きで、堀さんのマガジンも以前は購読していました。理由は忘れましたが4月で購読を中止していて、今回、こちらの執筆を拝見して再び購読した次第です。

 

内容はメールの受信トレイを空にするためのテクニックを紹介されています。自分は普段から受信トレイをスッキリさせてはいますが、プロモーション系のメールをいちいち削除していたり、無駄な作業があったんですよね。

 

そういったものも自動化でスッキリできる方法が書いてありました。一つ一つの作業はわずかな時間で終わっても、集積していくと結構な時間になっていきます。この本を購入したおかげで、時間の節約ができそうです。

 

ところで自分はこういったライフハックが大好きです。なぜかと言えば、自分の能力がより拡張されるからなんですね。

 

どういうことかというと、人間というのは言うまでもなく無力な存在です。無力だからこそ、スマホとかパソコンとか道具を次々と発明し、能力の拡張を行なっているわけです。

 

でも道具というのは、同じ人が使っていても「使いこなし度」によって差が出てしまいます。ライフハックというのはこの差をなくして、より能力を広げてくれる方法だと思っているんです。

 

メールなどはその最たるもの。毎日、必ず発生するものなので、ライフハックを知っていれば掛ける時間を少なくすることができます。

 

常にライフハックは何かいいものがないかと探している感じです。「これは」と思うものがあれば、またブログでも紹介します。

 


Category:未分類

tags:



«
»